2012年5月18日金曜日

憲法タウンミーティング やまがた 2012


2012年5月17日
憲法アクションデイズ 2012 in 山形

日本JCが設定する憲法を考える週間。

1部では原発から見た憲法と題して福島大学副学長の清水教授が講演。
”原発災害で奪われた基本的人権を一つ一つ取り戻すことが復興”と締めくくられた。

2部のパネルディスカッションでは、憲法改正や国家非常事態条項について3名のディスカッション。福島大学教授の清水教授、山形県弁護士会の手塚氏、日本青年会議所自主憲法制定委員会副委員長の荒井君。それぞれの憲法改正や自主憲法の制定に対する意見に相違があり、多様な意見が聞けて良かった。

個人的には有事に備えた国家非常事態対処条項は必要だと思うんですが。。。

超法規的な措置ばかりで対応した、東日本大震災での教訓を今後に活かしていかないと!

事業に先立ち米沢JCの5月理事会に山形JCの松田副委員長ら
がPRに来てくれました

中央が松田副委員長 山形JC

開会前に、三ヶ山委員長による
ふるさとOMOIYARIプロジェクト2012のPR

6月3日 事業成功させよう!
がんばれ、三ヶ山委員長

柴崎ブロック会長のスピーチ
いつもわかりやすくメッセージを発信してくれます。
簡潔で素晴らしい挨拶でした

会場風景 

右 GG佐藤も参加
6月のLOM協働運動 PR活動
ブロック幹事として頑張ってくれています!

パネルディスカッション
憲法改正、国家非常事態条項等をディスカッション
この場で答えは出せませんよね~

おお! 木原君。病み上がりなのに
お疲れ様です!


木原君は、受付を担当してくれていました

コーディネーター役は 山辺JCの飛塚副会長
 
酒田JCの和島公太委員長
お疲れさまでした
いいねっ! 公太スマイル


0 件のコメント: