2012年5月29日火曜日

三浦雄一郎氏講演会 “人生はいつも今から 夢や希望を持ち、心豊かな人生にするために”

昨年の米沢青年会議所50周年記念事業でも計画していた三浦雄一郎氏講演会。人生はいつも今から 夢や希望を持ち、心豊かな人生にするために が伝国の杜ホールで開催されました。まさに2年越しの実現となりました。

講演を行う三浦雄一郎さん




人生はいつも今から 夢や希望を持ち、心豊かな人生にするために

人の営みがある限り、生きとし生けるもの“生・老・病・死”をはじめとする苦しみがある。しかしながら、人は“夢や希望”を持ち生きていくことができる。

その“夢や希望”を叶えるためのあくなき探求。

夢を叶えるために頑張っている“人の力”はすばらしい!

これからの日本に必要なもの、それは “夢や希望”そしてそれを叶える“人の力”だと思います。

宮城県亘理町から50余名の方に参加していただきました
数々の前人未到の金字塔ともいえる記録をいくつも打ち立てている三浦雄一郎さん。
自分の可能性に挑戦し、80歳を迎えられる来年、世界の屋根 エベレストに再び挑みます。“夢や希望”を追い求める“人の力”溢れる三浦雄一郎さん。そんな思いに触れていただきたいと、ザ・チイキカッセー委員会の中村信也委員長が中心となりこの講演会を企画してくれました。

また、東日本大震災後に米沢青年会議所が微力ながら支援活動を行わせていただいた宮城県亘理町より五十余名の町民の皆様を本講演会にご招待させていただきました。いま復興に向け、懸命に頑張っておられます。三浦雄一郎さんの思いに触れていただき、少しばかりの間ですが米沢を楽しんでいただけたと思います。

国難ともいえる東日本大震災。
未曾有の大災害となった東北地方。
東北の真の復興の時まで、思いを分かち合い 米沢から被災地に温かな風を送り続けたい。心からそう願っています。

頑張ろう日本! 確かな一歩を 踏み出そう

当日は、早朝6時前から本多副理事長、中村委員長をはじめとする委員会メンバーが例会の準備にあたってくれました。みんなありがとう! 寒河江周年と重なってしまい途中退席となりましたが、撮影してもらったビデオでしっかり観させていただきます。


後援・協賛いただいた多くの団体・関係各位に改めて感謝いたします。

三浦雄一郎さんを囲んでのワンショット



中村信也委員長 お疲れさまでした!

 

0 件のコメント: