2012年8月4日土曜日

8月例会案内 事業実施の背景と目的 ~議案書から~ 参加いただける高校生・大学生募集中です!

公益社団法人米沢青年会議所 8月例会が8月18-19日に開催されます。
1泊2日の例会となります。
もし予定があれば部分参加でもいいので、JCメンバーはぜひご参加してほしい!

また、高校生 大学生を中心に参加いただける方を継続して募集しています。
詳細は、公益社団法人米沢青年会議所HPをご覧ください。

 
絆プロジェクト委員会 議案書から
~事業実施の背景と目的~ 

 
事業実施に至る背景

20113111446分に発生した東日本大震災は、これまで考えられていた地震の概念を根本から覆すものであった。地震・津波の被害のみならず、東京電力福島第一原子力発電所においては、大量の放射性物質の漏洩を伴う重大な原子力事故を引き起こす原因となった。
米沢青年会議所としても、隣県から避難されてきた方々に対しての、炊き出し・心の緩和ケア・オリエンテーションを実施、被災地への炊き出しの実施を行い、震災を目の当たりにしてきたのではないだろうか。
万が一、米沢が被災地となった時、同じ動きがとれるだろうか。
被災地の行政機能の低下を目の当たりにして、考えなければならない事は、地域として(共助)、個人として(自助)、出来ることを少しでも増やしておく事ではないだろうか。
地域の防災リーダーとしてJCマン一人ひとりが自覚することは勿論、地域の中に防災リーダーたる青少年を育成していく事が、“積極的な変化を創造する”事ととらえ、その結果としてバタフライエフェクトの如く、地域の縁が確固たる絆に変貌する様に行動する事が明るく豊かな社会実現の第一歩であると考える。

 
目 的

メンバー一人ひとりが青少年防災リーダーとして災害時に行動出来る様、喚起を促すと共に、各種団体との連携を強化する。


我々が防災リーダーとして防災意識の向上を高めるだけでなく、高校生大学生の青少年防災リーダーとともにセミナーを受けることによって、いざ有事の際、スムーズな連携がとれるようにセミナーを通して絆を深める。

 
2012年度 残り2例会担当してくれます
メンバーの協力あってこその事業
メンバーの協力をぜひともお願いします!!

トトロの森

0 件のコメント: