2012年8月5日日曜日

オリンピック おもしろ いろいろ調べてみました!

オリンピックも盛り上がってますね!
各国の選手の素晴らしい健闘に期待したいものです
日本のオリンピックへの参加も今年で100年だそうで。
明治の終蔫期から参加していたんですね。

先日久々に手にした新聞号外。
内村 航平選手の金メダルを伝えていました。
理事会にも持っていっちゃいました。

馬術競技に出場した慶応ボーイの法華津寛さん。
”ほけつ”というものの立派なレギュラーの選手です。
今大会出場選手で最年長の71歳!
凛としたものを感じます。 

主な実績を調べてみました。
64年東京五輪障害飛越40位、団体12位、
08年北京五輪馬場馬術34位、団体9位。
なんと! 法華津さん
東京オリンピックにも出場していました(@_@;)
すばらしい!! ヽ(^。^)ノ

ちなみに最高年齢でのオリンピック出場は、1920年のアントワープオリンピックの射撃競技で銀メダルを獲得した、スウェーデンのオスカー・スバーンさん。72歳10か月での出場だそうです。 
法華津さんは歴代2位の記録だそうです。


[ロンドン 2日 ロイター] 
国際アマチュアボクシング連盟(AIBA)は2日、ロンドン五輪のボクシング男子バンタム級、清水聡─アブドゥルハミドフ(アゼルバイジャン共和国)戦の判定に問題があったとして、トルクメニスタン人のレフェリーを大会から追放したと発表した。

清水は1日の2回戦、最終ラウンドにダウンを6回奪ったものの、レフェリーがカウントを取らなかった。試合は清水の判定負けとなったが、試合後に提訴が認められ、清水に勝利が与えられた。
AIBAは「このような決断をしなければならないのは残念。しかし競技の規範と公平性を守ることが重要だ」との声明を発表した。

ううむ! これはいけない。すっきりしないです。
6回滑ってこけただけ、なんてことじゃないよ! 

どうもアゼルバイジャン共和国からトルクメニスタンに賄賂が贈られている、
というのも本当っぽいです。国家が関与してメダルを金で買うなよ!

ここでひとつアゼルバイジャンネタを。。

アゼルバイジャン共和国 とかけまして
学校に遅れそうなジャイアン と解く。

そのこころは

                あせるジャイアン! 今日は遅刻          


うまい! 無理があるけど面白い(*^_^*)  こういうの好きだな~^_^



金・銀・銅メダル使われている金属代は? って報道もなされていました。

金メダルが約7万円分 銀メダルは約4万円 銅メダルは、な!なんと390円分なんだそうです。
値段じゃないけどね

素晴らしい選手の活躍 人間ドラマを楽しみましょう!


0 件のコメント: