2012年10月15日月曜日

第61回 全国会員大会 北九州大会

公益社団法人日本青年会議所 第61回 全国会員大会 北九州大会へ
大会レポートです



第2回理事予定者会議を終えて、米沢から夜行バスで浜松町へ
浜松町で天童の石山理事長と山口専務とばったり!
そして飛行機で福岡までひとっ飛び




新幹線で小倉まで
みずほ さくらの名称が九州新幹線で復活!
みずほもさくらも東京ー長崎を結んでいた夜行寝台の名称でした

さくら 栄光の1番列車がよみがえった
長らく”特急さくら号”は国鉄時代から1番列車でした

北九州らしい風景
日本の近代化を支えてきた街 北九州
官営 八幡製鉄所は1901年の開設

理事会会場 黒川紀章の設計?
と思わせる斬新なロボットチックな建物の外観。 
磯崎新 という建築家の設計だそうです。

丹下健三研究室で黒川紀章とともに東京計画
1960に関わる、とHPにあるのでまんざら外れても
いませんでした^_^;

ドアクローズに間に合わず、別室でオブザーブ

会場入り口にて 吉澤専務
続いて第140回 総会
井川会頭

小畑次年度会頭 
(東北地区 秋田JC)

2012-2013の会頭による宣誓

小畑2013年度 会頭予定者挨拶

今年の会頭公式訪問(天童)にもおいでいただきました。
2次会でいろいろと話してくださり、そして真摯に話を聞いて下さいました

次年度は、東北地区からの会頭輩出です



総会終了後に東海JCさんとばったり!
会場のとなりにある喫茶店で、お茶しました!

来年、東海JCさんも創立45周年を迎えます。
杉江理事長が、周年の実行委員長予定者だそうです。

その後、小倉駅まで来てコインロッカーに荷物を預け、駅前の立呑屋さんに( ^^) _旦~~
なかなか よか雰囲気でしょ^_^



 
小倉駅にあったメーテル像と専務
大懇親会 会場に行く前に見つけました
北九州市役所に描かれたJC^_^ よかよか~


北九州市役所に映し出されたJC
行政も全面的に協力してくれているようです
愛知県半田JCから出展
ネズミ? リス? 違います!

新見南吉の出生地にちなみキツネ。
ごんぎつねのゴンを囲んで

丈教直前理事長 ご満悦♪

 
地区ナイトでは、ASPAC山形 2014のPR
柴崎ブロック長から ”なにかひとつ! スピーチを!” といわれ
日本はひとつ 東北はひとつ 山形はひとつ、といったPRとともに山形ブロック協議会メンバーで勝鬨を  エイエイオー(^O^)/

エイエイオーの語源を調べてみると

戦国時代の武田軍の勝鬨ですでに「エイエイエイオー」は使われていたらしく、漢字で書くと「曳曵」「応」と書くそうです。 「さあ、戦うのだ」「おう」という意味だそうです。
 
しまった、武田軍の勝鬨だったとは^_^; 
さあ、戦うんだ!おう! は出陣の時の勝鬨。。。 
 
そういえば
曳!曵! 応! 応!! 応!!! は、上杉まつりの武禘式でもしてますもんね(^-^)
ま、いいかっ!

ま、それはおいといて

地域活性たからいちの閉会直後の地区協議会の開催。

地区の懇親会では食べきれない程の料理の食べ残しが多くみられました。
全国から、東北地方の被災地に、そして東北地方に支援を受けている今の状況を考えると、とても残念な光景でした。 今後、こうした席ではつつましやかな設えを望みたいです。
 
登場時の姿
ソニックです


 
帰りはJC九州のソニック号

新幹線より在来線が好きなんです^_^
JR九州は鉄道車両、デザイン、鉄道に対する 
コンセプト どれもが素晴らしい!!

熾烈な飛行機・高速バスとの競争をしながら
イノベーションを見出している鉄道会社 好いと~


この車両の設計も水戸岡鋭治氏。
JR九州の鉄道車両や駅舎デザインでは、
国際的な鉄道関連の各種の受賞しています

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%88%B8%E5%B2%A1%E9%8B%AD%E6%B2%BB

シートピッチも広々です 床は板張

翌朝もJR九州の在来線特急で小倉へ。
まさにソニック 音速です。 新幹線より在来線のほうが楽しい♪♪ 
飛行機 高速バス 高速道路網の整備に押されながらもイノベーションがとても感じられる鉄道会社です。いいぞJR九州!


グローバルリーダー育成塾をオブザーブしてきました
次年度以降も開催されるそうです。
JCのコアな分野に触れました。参加出来た塾生がうらやましい。。
3月の盛岡 7月のサマコン 10月の会員大会と 合計3回 吉澤専務理事とともにオブザーブしました。これからの日本の進路 本気で考えなくてはなりません。全ては、国のあり方を定める憲法に問題がある、と桜井塾長はおっしゃいます。日本JCの憲法改正草案の一部も、近藤副会頭から話されました。
近藤副会頭




田久保忠衛先生

桜井よしこ塾長



メインフォーラム
麻生太郎元首相からの基調講演

麻生太郎元首相の基調講演



これより卒業式です







プレジデンシャルリースの伝達!


大会式典会場は小倉メディアドーム
普段は小倉競輪が開催されています

卒業生揃いました!
ちなみに前列は、甲府JCの卒業生でした。
こんなところで上杉ー武田軍 はちあわせするとは! ^_^;


帰りは新幹線で博多まで



九州新幹線のさくら
さすが! 水戸岡鋭治先生のデザイン・レイアウトでした
ふんだんに九州の木を使い、座席は西陣織だそうです
普通車でもJR東日本のグリーン車並み^_^


岡と多をつなぐ ”ふくはた”出合橋にて

博多の中州で偶然にも呼びとめられました^_^
岩川 上山JC理事長(奥) 阿部理事長(手前) とばったり
ラーメン美味しかったですね

尾花沢JCメンバーです!

岡副理事長と鹿股君



天の岩戸が開けられました!
宮崎県高千穂町のPRイベントにて
日本創世の古里 高千穂
(福岡市天神)

卒業生 卒業おめでとう(^O^)/
私も晴れて公益社団法人日本青年会議所を卒業いたしました!

0 件のコメント: