2012年10月19日金曜日

2012年度 置賜4LOM例会 長井で開催

東日本大震災 福島原発事故から1年7ヶ月。
公益社団法人長井青年会議所主管の置賜4LOM合同例会が開催されました。

!!! カメラ忘れた~ !!!
 
ということで吉澤専務理事のカメラで撮影してもらいました。専務ありがとう



最後の4LOM合同例会に臨む鈴木直前理事長
加藤顧問との2ショット


鹿又源州 次年度山形ブロック協議会会長
もう2ヶ月余で次年度体制始動です!


公益社団法人長井青年会議所 理事長 吉田理事長の挨拶
吉田理事長 写真が悪くてごめんなさい


吉田重成理事長をはじめとする公益社団法人長井青年会議所の皆さん!
素晴らしい講演会、そして懇親会 どうもありがとうございました。

目下、原発事故下で福島県の農業問題に関して真剣に取り組んでおられる福島大学の小山良太先生をお招きして ”復興と再生に向けて” というタイトルでご講演をいただきました。
講演会には、市民の方も多数参加されていました。


講演中の小山先生 分かりやすく熱心に講演していただきました

小山先生は科学的・学術的な見地から、

風評被害という言葉は使わない方がいい
放射能物質の除染処理の問題点
本当に適切な除染方法
農作物における検査体制への疑問
放射能汚染された米の利用法(蒸留酒だと安全、焼酎を作ろう! ノンベクレル)
放射能が限りなく基準値以下で生産されるであろう農産物作付の推奨
チェルノブイリ原発事故を教訓にした復興のための提言
等 多岐にわたる講演内容でした。

科学的・学術的な判断をもとに復興計画があると思いきや、決してそうではないという事実。
一日も早い復興・再生のために、多くの人の英知を活かしてほしい。

これから幾多もの課題があると思う。
しかしながら、それらを解決して真の復興と再生を図れるのは、人の力に他なりません。

復興と再生のため、自分にはわずかなことしか出来ないかもしれない。
しかしこれからも復興と再生のため、ふるさと福島の人々と思いをともに歩んでいきたいと思います。

小山先生におかれましては、これからも学術的な見地からの提言、実地の調査等 一日も早い福島県の復興のため益々ご活躍頂きたい、と願うばかりです。



福島生まれの福島育ちの会津っぽ
講師の小山先生への謝辞を述べさせていただきました
 
小山先生の研究は必ず復興に活かされる、と一同が感じたはず



懇親会でのひとこま

高畠青年会議所 長谷川理事長
花が似合います!
 
左 長井青年会議所 吉田理事長
右 高畠青年会議所 長谷川理事長
 
左 南陽青年会議所 鈴木理事長
右 米沢青年会議所理事長
 
各LOMの次年度理事者も紹介されました
長井JC 次年度理事長予定者の鈴木副理事長
 
4LOM合同例会の引き継ぎ 伝達式

長谷川理事長! ユニークなアイディア!! 
面白かったです!
次年度は南陽での開催予定です
南陽青年会議所さん、どうぞよろしくお願いします


サンボマスターのヴォーカルが歌っている猪苗代湖ズの
I love you & I need you ふくしま

昨年の紅白歌合戦でも歌ってくれて涙が出てきました。
サンボマスターの山口隆君。 
高校同窓 4学年後輩です。

いいぞ 山口!! 
これからも熱く熱く 歌い続けてくれ!


明日から すべてが始まるよ 君の日々だよ
明日から 新しい日々だよ 君の日々だよ

I love you,baby 福島
I need you,baby 福島
I want you,baby 僕らは福島が好き

I love you,baby 浜通り
I need you,baby 中通り
I want you,baby 会津地方 福島が好き

明日から すべてが始まるよ 君の日々だよ
明日から 新しい日々だよ 君の日々だよ


山形県もいいところだけど 福島県もいいところだよ

行って 泊って 食べて 飲んで お土産買ってください!
小さいことかもしれませんが、誰でもできる復興支援のひとつです

0 件のコメント: