2012年6月19日火曜日

社長の「輩出率」が一番高い都道府県知ってますか?

ビジネスマンなら、一度は夢見る「社長」の座。
だからこそ、どんな人がなっているのか気になりますよね。
では、社長の「輩出率」が一番高い都道府県はどこでしょうか?

答えは、東北の山形県。

今年8月、東京商工リサーチが発表した2011年「全国社長出身地・出身校」調査によると、出身地の社長数では東京が8万3733人で1位だが、出身地別の社長数と人口を対比した「輩出率」では山形県が1.34%で2年連続トップ。2位が香川県(1.25%)、3位が徳島県(1.24%)という結果に。

この「輩出率」、他県への引っ越しなどによる人口減少率が大きい地域で高くなる傾向があるという。だが、山形県の「社長輩出率」が高い理由として同社は、「辛抱強く、働き者」な県民性や、伝統工芸などの家内工業が盛んな土地柄であることをあげている。

ちなみに、同調査は東京商工リサーチの企業データベースから約233万件の代表者データを抽出し、集計したものだそうです。


なるほど~ こうしたデータがあるんですね~

「辛抱強く、働き者」な県民性  

さ~ 今日もがんばりましょう



山形市の神社で見つけた菩提樹の木
でもなぜにお寺じゃなくて 神社にあるの?!

0 件のコメント: