2012年4月20日金曜日

♪♪でんでらりゅうば でてくるばってん♪♪ 最近よく耳にするCMのトリビア

最近よく耳にするCMの話 トリビア

♪♪でんでらりゅうば でてくるばってん でんでられんけん
 でーてこんけん こんけられんけん こられられんけんこーんこん♪♪

昔、長崎の友人が酒の席で歌って教えてくれた歌です。

何を歌い出すの?と思ったら、昔からの長崎地方の唄でした。
最近テレビの某車のCMで耳にするこの歌。懐かしい響きがあります。

先日、長崎市に住む友人に電話でそのことを話したら、
”山形でもあのCMしとると~!” 
と聞かれました^_^;
どうやら長崎や九州だけの放送と思っていたらしい。。。
長崎の皆さん、ご安心を!
バリバリ全国放送中のCMです。

昔、カステラの文明堂がCMにこの歌を使っていたとのこと。
実はこの歌の意味 いろいろな説があるようです。

長崎くんちの蛇おどりの龍はこんな感じ! でんでら龍~ 


















龍は関係ない! 説

でん出らりゅうば 【((仮に、自分の家を)出られるなら】
出てくるばってん 【出て行くけども】
でん出られんけん 【出ていけないから】
出ーてこんけん 【出てきません】
こん来られんけん 【(仮に、そちらの家)来れないから:行けないから】
来られられんけん 【来れないから:行けないから】
来ーん来ん 【来ません×2】

ということで言い回しを楽しむ、言葉遊びの歌だという説。


りゅうは龍! でんでら~ と出てくる龍なのだ!説

「でんでら龍」”でんでら”は、雲がにわかに広がる様子を表現した音。
雨雲であり、つまり水神の司である「龍」が出現する前兆。

逆に言えば、「龍」の出現イコール「雨」。
そういう意味で考えれば、 この歌は水神の「神送り」の名残り。
というわけで、「でんでら」は龍が登場する音。

なるほどなるほど! 
これは、85へぇ~位でしょうか。

歌の意味は・・・

でんでらと龍が出てこようとするけど 出てこられないものだから
出てこないから 来られないから どうしようもなくて、こんと鳴いた

と解釈されている説。


個人的には
でんでら~ と龍が出てこようとするけど 出てこられないものだから
出てこないから 来られないから どうしようもなくて、ここまで(本当は来たいのに)来れない

この解釈が一番好き! です

ちなみにCMで交わされる会話があります。
 
”とっとっと~?”     (写真を)撮っているの?

”とっとっと~よ!”    (写真を)撮っているわよ!

という意味。
長崎では、日常的に話してました(*^_^*) 

いろいろな説や解釈がある歌なのです。
長崎の街は、おくんち祭りで有名な舞い踊る蛇おどり(蛇ではなく龍なのですが)のイメージが強いのでりゅうは龍! でんでら~ と出てくる龍 説が個人的には好きです。

説はいろいろあるものの、ガッテンしていただけましたでしょうか?
がってん、がってんがってん ちがう番組ネタになっちゃいました^_^

0 件のコメント: