2012年7月11日水曜日

米沢JCの新☆事務局員 甘木です! よろしくお願いしますm(__)m

7月13日で退職される那須さんの後任として、甘木さんが勤務開始!
現在、新旧で引き継ぎ中です。
月・水・金曜日を基本として出勤してくださいます

甘木さん! 
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

そんな照れんでよかよ~
後ろ姿^_^;
引き継ぎ作業中
7月13日 事務局主催の昼食会・送別会も開催されます。
お時間の都合つく方は是非ご参加ください!
詳細は 鈴木事務局長まで

那須さんの勤務もあと3日(:_;)
ラストランです!


ごく一部でのみ大好評! 
ブログのフロク

そういえば。。。  
福岡県に甘木って地名あったな~
調べてみようっ!

甘木市は、福岡県の中央に位置していた市。
2006年に朝倉町 杷木町と対等合併し朝倉市となった。

が―――ん(:_;) 
そぎゃんこと 知らんやった~ 
合併しとったとや~! 


それはさておき福岡県 旧・甘木市に秋月という土地があります。
この地に咲く桜は、とてもきれい。大変すばらしいです!! 
3月末に筑前の小京都 秋月の武家屋敷跡に桜が咲き乱れます。
九州にいたときに2回ぐらい訪ねたことがあります。

旧甘木市中心部から北東約8kmの位置に旧城下町の秋月地区がある。
秋月地区は明治時代以降、地域の中心地としての役割を失い、
人口が急減したが、現在では「筑前の小京都」と呼ばれる観光地として、
多くの人々が訪れる。

この”秋月”という地名にピンと来た方はすごいです!

上杉鷹山の祖先をたどれば 福岡県秋月の出。
そこから分家したのが高鍋藩 (日向 今の宮崎県)秋月家です。

鷹山公は高鍋藩秋月家より、上杉家に養子に入っておられます。

鷹山公も

”どげんかせんといかんっ!”

と言いながら米沢藩の藩制改革を行っていたのかもしれません。

そういうわけで  

やはり米沢には九州弁が似合うとです!
違和感 感じんでよかよ!
北九州会員大会以降 九州弁をはやらせよう!

みんな よか よか! 


甘木さんから 甘木市 甘木市秋月 秋月家 上杉鷹山公までの話になってしましました~

というわけで、甘木さんにお会いしたら自己紹介とご挨拶よろしくお願いいたします。


7月27日 7月第2例会
新旧事務局員 那須さんと甘木さん 
ともに
例会に出席してくださる予定です。
米沢JCメンバー 集結せよ!!

0 件のコメント: