2012年9月20日木曜日

公益社団法人米沢青年会議所 第102回通常総会 開催 


公益社団法人米沢青年会議所 第102回 通常総会が開催されました。


一人でも多くのメンバーに総会へ参加してほしい!
理事長として理事者に各担当ラインに要望をだしました

各委員会で参加を募り総会に臨み、今年の例会の中でも一番出席率が高い
通常総会となりました。 

総会出席率74%
90%超えまでは、まだまだです。。。 ”総” ”会”には及びません。。。。
各委員会 部局での参加呼びかけ ありがとうございました!


本総会で
 今年度の公益修正予算(理事会審議事項の報告)
 次年度理事者承認
 次年度監事選出並びに承認 

上程した全議案が承認されました。
全メンバーから満場一致での承認。
嬉しいですね(^O^)/

今年もあと残り3ヶ月。

力と心をあわせ、
2012年度 公益社団法人米沢青年会議所の活動が
記憶に残る一年となりますように

米沢JC全メンバーの ”人の力” を感じさせてほしい!

最後の最後まで よろしくお願いします<(_ _)>


写真は 安部仁人事務局次長 吉澤専務理事 高野副理事長にお願いして撮影してもらいました
おおきに ありがと~!!


高橋要吉委員長作成の米沢JCスポ

渾身の力作です!!! 
高橋委員長 ありがとう!
号外も楽しみにしてます^_^

新入会員 みんな当確です!
競馬みたいに◎ ○ ●とか書かないでね!

このブログも朝刊に間に合うように作成中です φ(..) がんばる


この写真一番好きですヽ(^。^)ノ いい味だしてる~!(^-^) 
米沢JC全メンバーがいいね! っていっています

室長! 総会のトータルサポートもありがとう!

 

高野副理事長 開会宣言

残る担当例会は11.12月例会
高野副理事長 ラストスパートです! よろしくね
 
理事長挨拶
多事総論 筑紫哲也直筆の色紙を手に
 

今年は、パソコン机の正面の壁に米沢JC理事長当選証書、
右の壁には今は亡き筑紫哲也氏直筆の”多事総論”を掲げています

政治的な考えや思想は、おそらく筑紫さんと違うところありだと思いますが^_^;
この多事争論という考えに共感するところは大なり、です

1995年 長崎市の平和公園で色紙に記してもらいました
8月9日 長崎原爆投下50年目のその日です
 


「多事争論」

この言葉は福沢諭吉の代表作『文明論之概略』という本の中で出てくる考え方だそうです。ジャーナリスト筑紫哲也氏は、この言葉を借りてニュース番組のコラムを話していました。

 
たったひとつの説が社会を支配した
場合に失われる大事なもの
 
それが“自由な気風”なのだ
 
と、いうことを福沢諭吉は言っています
 
いろんな人間がたくさんの意見を論じあうほうがいい、という考え方です。

 
「違う意見を持つ者が議論する事がなにより大切である」


「自由な気風」を保つためには、多くの人たちがいろいろ議論し合うことが必要
 
青年会議所の活動でも、理事会・各委員会等で闊達な議論を交わし、その上でひとつの方向性をもち、ともに力をあわせ活動や事業に活かしていきたいものです。明るく豊かな社会づくりのために! 
 


議長を務めてくれた鹿股尚博君
ラストイヤー (:_;) 残念だぴょん
鈴木俊郎事務局長 急遽の登板。 ありがとう!
鹿俣財政局長からも公益修正予算の報告がつつがなく行われました

鈴木直前理事長(選挙管理委員会委員長)から
本多次年度理事長への当選証書授与

鈴木丈教選挙管理委員長と本多次年度理事長

創立50周年 2011年度の理事長・専務理事が壇上で揃いました!

本多次年度理事長 所信表明

本多次年度理事長所信表明 要旨

予定者段階を含めこれからの1年3ヶ月、どうぞよろしくお願いします。

皆さんにお聞きしたい。何のためにJC活動をしているのか?
答えは一つだけではありません。JC活動について人に話すとき、ワクワクするような話が出来なくてはならないと思います。そして、常に地域のリーダーとして、より輝きを増し社会から必要とされることが必要だと思います。

①忘れない心 歴史的な震災を忘れないこと
震災の復興を考えたい。忘れない心をもとう! 
何らかの形での支援活動を行うことができるということを、心にとめておく必要がある

②チャレンジすること
チャレンジャーとして事業に取り組む。本気のチャレンジで人は心を動かされる。率先垂範しよう! チャレンジする者の背中を引っ張り合うことなく、助け合おう! 人は人に磨かれるのです。

③感動の共有
JCは会員のために存在する。そして必ず私たちのためになっていく。震災後に多くの被災者が米沢へ避難された。被災された方の支援に、多くのメンバーが力を貸してくれた。そのことは、一生忘れない思い出となった。普段の事業でも感動を分かち合いたい。そして、JC活動を広め、継いでいくためにも会員拡大を本気で行いたい。

④情熱のまちづくり
街を動かしているのは、我々青年だ。
情熱を出し惜しみすることなく、何が求められるのかを追求し、情熱を注ぎ、メンバーが一体となり事業を展開していこう! 

 
 

 
ひとが好きという気持ち。
キラキラ輝けるひととなるように頑張ろう!
何のためのJC活動か。より素晴らしい答えがだせるように!
 

全文 ホームページにあげてくれると嬉しいな~



出向者報告

総会に合わせ、出向者報告会も総会の中で開催。

例年、時間的な制約もあり総会の懇親会の中で行うことが多かったのですが、今年は私・理事長からの要望として、総会の中で開催させていただきました。

時間的には少々押しましたが^_^; 

予定者段階から今まで頑張ってきてくれた出向メンバーの想いや感想、成長に触れることが出来ました。米沢JCを背中に感じながら、出向先で頑張ってくれたメンバーに改めて感謝したい。

ありがとう!!

今年も残りわずかです。
最後の最後まで、出向先で頑張ってほしい!

懇親会の中ではなく、総会などのバリッとした場で出向者報告をしてほしい! と、私からの要望。

こうした設えは、良かったと思います!  

次年度以降も、できればそのようにしてほしいです。


公益社団法人日本青年会議所 東北地区協議会
セミナール委員会 出向全メンバーの登壇!

東北地区協議会 ゼミナール委員会 白井委員長
重き務めを果たしてくれました
LOMでもその経験を活かしてほしい!

同じく ゼミナール委員会 加藤総括幹事
名幹事として記憶されることでしょう
東北地区でも ”カトペンさん!” と呼ばれていました^_^
 


山形ブロック協議会 LOM協働運動推進委員会 佐藤美洋幹事 
最後の最後まで頑張ってくれます!
出席できなかった三ヶ山委員長からのメッセージも読みあげてくれました

佐藤潤君ともどもナイスサポートをありがとう

山形ブロック協議会 出向メンバーからも
それぞれ感想やコメントを発表してもらいました

会員大会運営委員会 式典部会長を務めてくれた中村君

二宮監事による監事講評
監事講評が例会や理事会を締めて(〆て)くれます

米沢JCの活動全体を俯瞰した監事講評は、
理事者として身が引き締まりまする~~ m(__)m

監事講評の中でこの理事長ブログの紹介もありがとう^_^


新入会員 バッチ贈呈 
7月第2例会に参加出来なかった中村君、村上君にJCバッチ贈呈!
今日から、我々公益社団法人米沢青年会議所の仲間です!
ともに議論し、ともに行動し ともに力をあわせ そしてともに分かち合いましょう!

中村圭介君 期待の若手新入会員

村上秀人君 30歳 若さあふれる新人です

次年度理事者登壇 
本多次年度理事長による挨拶

昭和50年代生まれから初の理事長誕生です!
作之助!! 期待しているぞ
 
2013年度 公益社団法人米沢青年会議所 
次年度理事者で手を携えて



次年度のLOMカラーは緑
昨年 丈教理事長からベストをプレゼントしてもらったので恩返し ならぬ恩送り。
米沢JC 第52代 理事長 本多作之助 と書かれています。

”恩送り” いい言葉です。

柴崎稔山形ブロック会長から、先日庄内で教えてもらいました

恩は返せなくとも、次に送ることもまたひとつ

丈教直前と本次年度理事長の3ショット
なんかいい写真でしょ♪♪ 


tour委員会 五十嵐委員長です

無事、第102回 通常総会を終えることが出来ました 
tour委員会のメンバー 事務局 財政局メンバー みんなありがと!

事務局員・甘木さんの筆耕で書いていただいた初めての当選証書です!

甘木さん ありがとう!! さすが達筆ですな~


総会当日は中村君のBIRTHDAY ハッピーバースデイ
智和君! おめでとう!! 

うちの妹と生年月日まるっきし一緒ですぜ^_^  2次会にて


新人 村上君です! どうぞよろしくね~ 

朝刊 発行締め切りまでに間に合いました

そろそろ寝ます(-_-)zzz  

0 件のコメント: