2012年12月14日金曜日

今年の漢字は金! そしてミサイルとロケット 何が違うの? 

北朝鮮の基地から大陸間弾道ミサイルがフィリピン近海に向けて発射されたニュースの後に、京都・清水寺住職による恒例の今年の一文字が生中継されていました。さすがミヤネ屋!


京都・清水寺の「清水の舞台」に置かれた特大の和紙に揮毫(きごう)された「金」の文字


と大きく書かれた今年の一文字を ”キム” と読んだのは、私だけではないでしょう。
北朝鮮のミサイル報道の後だと ”キム” と読んでもおかしくはありませんよね ^_^;。

2000年についで2回目の今年の漢字は金!

2000年

シドニーオリンピックで、女子フルマラソンの高橋尚子、女子柔道の田村亮子が金メダル

金大中と金正日による初の南北首脳会談。

長寿姉妹の金さん銀さんの成田きんが逝去。

二千円札紙幣誕生。

あれから12年か! 早すぎますね。どこへ行ったんだ~ 二千円札(^_^;) 
今のうちに集めておくと、高価になるかも! 



さて、ここで最近の報道に疑問がわきました。

それは、
ロケットとミサイル 一体どこが違うのか? ということ。

便利な時代です。
早速ネットで調べてみました。
ネットの情報がどこまで正しいのかは、疑問ですが。。。^^;


ロケットというのはエンジン又は推進方式の名前

燃料とそれを燃焼させる燃焼剤をいっしょに積んでいるので、空気のない宇宙空間まで飛べるのです。運ぶものはなんでも(人工衛星、爆発物)


ミサイルというは誘導弾という兵器のこと

ロケット又はロケットエンジンという推進方式で飛ぶものもありますが、巡航ミサイルといってジョットエンジンで飛ぶものもある。ジェットエンジンは、燃料を空気中の酸素を使って燃焼させるので、空気のない宇宙では使えませんが燃焼剤を積む必要がないぶん軽く作れるので、それなりに利点があります。

ん! 

北朝鮮政府が発表した ”人工衛星を宇宙空間まで飛ばして軌道に載せた” というのが本当であれば、マスコミ報道のミサイルではなく、ロケットをいう呼び方の方が正しいのではないか!!


こんな意見も寄せられていました。

非軍事用途にも使える「ロケット」という呼び名を使っていると、北朝鮮の味方呼ばわりされる恐れすらあります。だからミサイルなのか人工衛星なのか区別がついていなくてもミサイルと呼んでいます。 報道機関は必ずしも事実に忠実に報道するわけではないのです。

なるほど、納得しました。その通りです。

ロケットやミサイルを持つ国が、北朝鮮はロケットやミサイルを持つな! 使うな! と言ってもあまりにもWスタンダードな考え方であると、思えます。それは核兵器に関しても言えること。

地上戦が展開され最終的にはサダムフセインが殺害されれ終結宣言がなされたイラク戦争も、イラクに核兵器開発疑惑があるから。。。というのがアメリカの大義名分だったことが思い出されます。(終戦ではなくあえて終結としているのがアメリカのずるいところです)

いずれにせよ、世界中を見渡して海を隔てた近隣諸国がミサイルを持っている国は見当たりません。今回のミサイル(ロケット?)の成功で、残念なことに日本国内は全て北朝鮮からのミサイル射程到達圏内に入ってしまいました。

これからの国の防衛、憲法問題、日米同盟のあり方等も含めて、今回の選挙で大いに議論して欲しいところです。論点の上位に項目に挙げて政策論争されている経緯はあまり見られません。。。


国益を守り、国民の生命と財産を守る、という言葉はよく聞かれます。

しかしながら、
北朝鮮にとってミサイル(ロケット)発射の成功は為政者にとっての ”国益” かもしれない。

しかしながら北朝鮮人民の ”国民益” ではない、ということだけは確かなようです。




ブログのフロク 歴代一文字漢字 
~ウィキペディアより~


うーーん、2003年の一文字漢字が懐かしい。。。。

 
阪神タイガース 来年こそは頑張ってくれよ!!

でもね、弱いときでも応援してるぜ!


今年は日本への願いも込め 創 か  がよかったな~(*^_^*) ね!


漢字読み選考理由
1995年 シン
ふる-う
ふる-える
兵庫県南部地震阪神・淡路大震災)発生。地下鉄サリン事件金融機関の倒産などによる社会不安の拡大。
 
1996年ショク
ジキ
く-う
く-らう
た-べる
O157による集団食中毒の多発、それによる学校給食などへの影響。税金福祉を「食いもの」にした汚職事件の多発。牛海綿状脳症(狂牛病)の発生。
1997年トウ
たお-れる
たお-す
相次ぐ大型企業の倒産銀行の破綻。山一證券の廃業。サッカー日本代表FIFAワールドカップのアジア地区予選で強豪を倒して出場決定。
1998年ドク和歌山毒物カレー事件の余波で毒物混入事件が多発。ダイオキシンなどへの不安の高まり。社会問題となった環境ホルモン
1999年マツ
バツ
すえ
1000年代1900年代1990年代の最後(世紀末)。東海村JCO臨界事故発生。翌年への「末広がり」の期待を込めて。
2000年キン
コン
かね
かな
シドニーオリンピックで、女子フルマラソンの高橋尚子、女子柔道の田村亮子金メダル金大中金正日による初の南北首脳会談。長寿姉妹のきんさんぎんさん成田きんが逝去。二千円紙幣誕生。
2001年セン
いくさ
たたか-う
アメリカ同時多発テロ事件発生。対テロ戦争。アメリカのアフガニスタン侵攻が始まる。
2002年
かえ-す
かえ-る
初の日朝首脳会談により、北朝鮮拉致された日本人が日本に帰国。日本経済がバブル期より以前の水準に戻る。昔のなどのリバイバルヒット。
2003年
とら
阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝。イラク戦争の勃発。「虎の尾を踏む」ような自衛隊イラク派遣
2004年サイ
わざわ-い
新潟県中越地震発生。新潟・福島豪雨福井豪雨台風23号をはじめとする台風の連続上陸浅間山の噴火。美浜発電所の事故や三菱リコール隠し
2005年アイ
いと-しい
愛知県愛・地球博の開催。紀宮清子内親王と黒田慶樹が結婚。卓球福原愛の中国での活躍。「あいちゃん」という愛称の女性の活躍が目立った。親が子を、子が親を殺すなど「愛の無い事件」が目立った。
2006年メイ
ミョウ
いのち
悠仁親王の誕生。小学生中学生自殺多発。北朝鮮の核実験臓器移植事件、医師不足などによる命の不安。
2007年
いつわ-る
にせ
不二家をはじめ、「白い恋人」や「赤福餅」など、食品表示偽装が次々と表面化。年金記録問題の発覚。防衛省の汚職問題の発覚。テレビ番組発掘!あるある大事典II』による捏造問題。ウィキニュース
2008年ヘン
か-わる
か-える
日本内閣総理大臣交代やアメリカオバマ次期大統領の「チェンジ(変革)」、株価暴落や円高ドル安などの経済の変化、食の安全性に対する意識の変化、世界的規模の気象異変による地球温暖化問題の深刻化、スポーツ科学の分野での日本人の活躍に表れた時代の変化。政治経済をはじめ、よくも悪くも変化の多かった一年を象徴する。
2009年シン
あたら-しい
あら-た
にい
自由民主党公明党に替わる民主党を中心とした鳩山由紀夫新政権発足、アメリカのバラク・オバマ新大統領就任など、政治の一新に加え、裁判員制度高速道路料金割り引きなど、様々な新制度のスタート、新型インフルエンザの流行、高速水着による競泳の世界新記録ラッシュ、イチローの9年連続200本安打の新記録などの世相を反映。
2010年ショ
あつ-い
記録的な猛暑により熱中症にかかる人が続出し、これに伴い野菜価格が高騰し、熊なども人里に出没。また地中の「暑い」中から作業員全員が生還したコピアポ鉱山落盤事故、1万度の突入温度から帰還した「はやぶさ」なども反映[3]
2011年ハン
バン
きずな
ほだ-す
東北地方太平洋沖地震東日本大震災)、台風などによる大雨被害(平成23年7月新潟・福島豪雨台風12号等)、ニュージーランド地震タイ洪水などといった国内外で発生した自然災害などにより、家族や友といった身近でかけがえのない人物に対する絆を改めて感じたり、チームワークと信頼でFIFA女子ワールドカップに優勝したサッカー日本女子代表なでしこジャパン)の姿などに感動し、勇気を得たりしたことなど、多くの日本人が絆の大切さを改めて感じた一年であったため[4]
2012年キン
コン
かね
かな
ロンドンオリンピックのメダルラッシュ、山中伸弥のノーベル賞受賞など数々の「金字塔」が打ち立てられた。他にも932年ぶりに全国的に観測された金環日食消費税生活保護など金が関わる問題の多発など。「金」は2000年にも選出されており、初めて複数度選出された漢字になった。

0 件のコメント: